BLOG
お口の知識

歯科矯正したいのにお金がない?!矯正治療にお金がかかる理由や無理なく支払える方法とは

歯科矯正したいのにお金がない?!矯正治療にお金がかかる理由や無理なく支払える方法とは

こんにちは!

神奈川県横須賀市安浦町にある、横須賀Sun&Ocean矯正歯科です。

「歯科矯正をしたいけれどお金がない」と悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

また、「どうして歯科矯正はお金がかかるんだろう?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、歯科矯正をしたいけれどお金がないとお悩みの方のために、無理なく支払える方法や、歯科矯正がどうしてお金がかかるかの理由を紹介します。

歯科矯正にかかる料金相場も紹介しているので、無理のない支払いで歯科矯正をしたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください

CONTENTS

歯科矯正はどうしてお金がかかる?

自分のため、もしくはお子さんのために歯科矯正をしたいのに、「どうしてこんなにお金がかかるのか?」と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんご存知の通り歯科矯正は、保険適応外で治療費はすべて自己負担です。

一部先天性の異常や、著しく異常な顎変形症などと診断された場合は保険適応となるケースもありますが、基本的に矯正治療にかかる費用は全顎負担となります。

自由診療のため、歯科医院によって費用や治療方針、そして料金体系や治療期間などには大きく差があることも多いです。

しかし、カウンセリングは無料の矯正歯科医院も多いため、まずはご自身、もしくはお子さんの歯並びのお悩みを相談し、料金についてもじっくり相談してみることをおすすめいたします。

歯科矯正の料金はいくらかかる?料金相場とは?

では実際に、歯科矯正にかかる料金はどのぐらいなのでしょうか?

歯科矯正にかかる治療費の料金相場は、以下の通りです。

費用 料金相場 内訳
治療前 3~5万5,000円 ・カウンセリング料:無料~5,000円
・精密検査、診断:3~5万円
治療中 50~121万円 ・矯正治療費用:50万〜120万円
・調整料・処置料(1回):無料〜1万円
治療後 無料~6万円 ・保定装置料金:無料〜6万円

「治療前」「治療中」「治療後」のそれぞれの場面ごとにかかる費用の内容について、それぞれ紹介していきます。

治療前

矯正治療前のカウンセリングは、多くの矯正歯科で無料で行っています。

カウンセリングが終わって「実際に矯正治療を検討したい」という方には、その後「精密検査・診断」を行います。

この「精密検査・診断」では、担当医師が精密検査の結果から今までの経験を踏まえ、一人ひとりに最適な矯正治療法をじっくり時間をかけて考えて提案します。そのため、3~5万円程度の一定料金を支払う必要がある矯正歯科が多いです。

治療中

担当医師が立てた治療計画に同意し、矯正治療を契約すると、「矯正装置の料金」がかかります。

また、治療が開始すると、決められた通院頻度(1~2ヶ月に1回程度)で歯科医院に通いますが、通院時には5,000円程度の「調整料・処置料」がかかることが多いです。

当院では、必要最低限の通院回数で治療が受けられる「モニタリングプラン」もあり、オンライン上で治療を進められるため、この「調整料・処置料」を必要最低限に抑えることも可能です。

治療後

歯並び・噛み合わせがきれいに整ったら、「保定装置」を入れる必要があります。

保定装置の費用は、矯正料金の総額に含まれている場合は追加料金はかかりません。保定装置は、追加料金がかかる場合は、最大で6万円程度と大きな出費になる可能性があるため、契約前にしっかり確認しておきましょう。

また、さらに詳しく費用について知りたい方は、下記にて矯正治療の値段について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【要注意!!】「トータルフィー制度」or「処置別支払い制」?どちらの料金制度なのかを確認しておこう

支払い制度には大きく分けて、

●トータルフィー制度

●処置別支払い制

があります。

矯正歯科医院によって、取り入れている支払い制度は異なります。

これら2つの制度は難しそうに聞こえるかもしれませんが、「トータルフィー制度」は総額制・セット料金などとも呼ばれる治療にかかる費用を治療開始前に全額支払う方法で、「処置別支払い制」は、必要な治療の際にその都度支払う方法です。

注意しなくてはいけないのは、「処置別支払い制」です。

というのも、都度払いのため、一見安く見えますが、総額では「トータルフィー制度」より高額になってしまう可能性もあるからです。

とくに、治療中に定期的な来院(1ヶ月に1回程度)が必要な歯科矯正は、「調整料・処置料」に注意が必要で、1回の料金は大体5,000円前後です。なぜなら、歯科矯正は歯並び・噛み合わせの状態にもよりますが、多くの場合数年単位で治療期間がかかるからです。

料金の把握をしやすいのは「トータルフィー制度」ですが、もし「処置別支払い制」の矯正歯科で歯科矯正を受けるのであれば、おおよその総額をしっかり確認しておく必要があります

歯科矯正の主な支払い方法

歯科矯正の主な支払い方法

歯科矯正での主な支払い方法は、矯正歯科ごとに異なります。

当院では、

●現金一括払い

●クレジットカード払い

●デンタルローン

の3つの支払い方法があります。

支払いに余裕があれば、利息のかからない「現金一括払い」が一番おすすめです。

ただし、余裕を持って支払いをしたい方は、「クレジットカード払い」や「デンタルローン」なども検討できます

デンタルローンについては、以下にて詳しくお話していきます。

支払いが難しければ「デンタルローン」を活用しよう

支払いが難しければ「デンタルローン」を活用しよう

※引用:スルガ銀行デンタルローンお申込みの流れ

歯科矯正は審美的なメリットだけではなく、お口や身体にとってもメリットが多い治療です。

しかしながら、金銭面的に生活を圧迫し、無理矢理に歯科矯正をすることもおすすめはできません。

ただし、支払いが難しい場合にも、余裕をもって支払いができる「デンタルローン」という支払い方法もあります

デンタルローンは、歯科治療費を歯科医院へローン会社が立替払いしてくれる方法で、一般的なリボ払い・クレジットカード払いより金利が安いため、利用しやすいメリットがあります。

通常クレジットカード分割で10%以上の金利負担がありますが、スルガ銀行デンタルローンを例にすると年3.5~7.0%の金利で利用できます

手続きも簡単でインターネット上で、シミュレーションができることも多いのでご自身で支払額や期間などをしっかり確認した後に契約ができます。

デンタルローンシミュレーション


※スルガ銀行:デンタルローンシミュレーション
※シミュレーション内容はサンプルです。実際の支払い内容とは異なります

また、デンタルローンで支払いをした場合も、利用料金は医療費控除の対象で、治療費が医療費控除の対象となれば、さらに総額費用を抑えることも可能です。

\ 医療費控除について詳しく知りたい方は
こちらの記事をご覧ください /

横須賀Sun&Ocean矯正歯科でも、デンタルローンが利用できます。もしデンタルローンについて知りたい場合は、詳しい資料もお渡しできますので、お気軽にお声がけください。

まとめ

歯科矯正は料金だけ見ると、安くはないかもしれません。

しかし、歯科矯正によって、見た目が良くなって自分に自信がもてて笑顔が増えたり、お口や身体の不調が改善したり、歯を失う本数が減って生涯おいしく食事ができたりすると考えるとどうでしょう?

そう考えると、「安い」自己投資とも考えられますよね。ただし、費用がかかることは事実です。そのため、無理のない支払い方法を検討しましょう

デンタルローンは金利負担が安く、無理なく支払いができます。もし、歯科矯正をしたいけれどお金がないからできないとお悩みの方は、ぜひ一度横須賀Sun&Ocean矯正歯科にご相談ください。

横須賀Sun&Ocean矯正歯科ではデンタルローンを利用すれば、部分矯正なら月々5,000円〜、全顎矯正なら月々9,000円~歯列矯正をはじめられます

ピックアップ