BLOG
お口の知識

マウスピース矯正は効果なし?得られる効果やメリットは?症例写真や注意点なども紹介

マウスピース矯正は効果なし?得られる効果やメリットは?症例写真や注意点なども紹介

こんにちは!

神奈川県横須賀市安浦町にある、横須賀Sun&Ocean矯正歯科です。

「マウスピース矯正は効果なし」「失敗した」などさまざまな噂や口コミを耳にして、実際のところどうなのだろうと気になっている方も多いのではないでしょうか?

透明で目立ちにくい「マウスピース矯正」は、今や認知度も非常に高く人気の矯正治療方法です。ですが、マウスピース矯正ブランドによってもその効果には違いがあります。そのため、事前にしっかり調べてから、自分に合うマウスピース矯正ブランドを選ぶ必要があります

本記事では、マウスピース矯正の効果やメリット、「ワイヤー矯正」との効果の違い、マウスピース矯正の「ブランド」による効果の違いについて紹介していきますマウスピース矯正の効果について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

CONTENTS

マウスピース矯正は効果がある?

マウスピース矯正は効果がある?

マウスピース矯正には、さまざまな噂や口コミがありますが、近年では幅広い症例に対応できるマウスピース矯正ブランドもあります。そのため、マウスピース矯正でも歯並びを整えられることはもちろん、噛み合わせまでしっかり治すことができます

マウスピース矯正で歯が動く仕組み

マウスピース矯正で歯が動く仕組み

マウスピース矯正では、3D光学スキャナーでお口のデータを採取し、そのデータを元に3Dシミュレーションを作成します。(※歯科医院によっては3Dスキャナーの設備がなく、歯型を採取する場合もあります)

その後、3Dシミュレーション通りに歯を動かすための「自分専用のマウスピース」を作成します。

この作成した「マウスピース」をおよそ1~2週間ごとに交換していくことで、歯に少しずつ矯正力をかけて歯並びを整えていきます

マウスピース矯正で得られる効果やメリット

マウスピース矯正で得られる効果やメリット

マウスピース矯正で得られる「効果」や「メリット」は、以下の通りです。

  • 透明な装置で目立たない
  • 取り外し可能
  • 痛みや違和感が少ない
  • 金属アレルギーの方でも使用可能
  • 軽度~重度の幅広い症例に対応しているブランドもある

「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の効果の違いは?

「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の効果の違いは?

近年では、「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の効果の違いはほとんどなく、どちらも幅広い症例に対応できます。

ただしマウスピース矯正ブランドによっては、適応症例に限りがあるため、「効果」に差が生まれることがあります

それぞれ「得意・不得意」はあるが、どちらも幅広い症例に対応可能!

「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」の大きな違いというと、まず一番に「見た目」や、「取り外しができるかどうか」などが挙げられますが、やはり「効果」の違いも気になるところですよね!

マウスピース矯正のなかでも「インビザライン」に関しては、ワイヤー矯正と適応できる範囲はほぼ変わらないため、効果の違いは大差ないといえます。ですがどちらにも「得意・不得意」があるため、一人ひとりに合わせた最適な方法を見極める必要はあります。

たとえば、「ワイヤー矯正」は固定式のため「24時間ずっと歯が動く」というメリットがありますが、その反面痛みが出やすいというデメリットがあります。また、ワイヤー交換のために来院頻度が多くなるところもデメリットであるといえるでしょう。

一方、マウスピース矯正の場合は、マウスピース1枚で動く量が細かく決められているため痛みが少ないメリットがありますが、その反面マウスピースを外している時間が長いと歯が動かないというデメリットがあります。

これらの「得意・不得意」を考慮して自分に合う方を選ぶことで、歯列矯正がスムーズに進み、最大限の効果を得ることが期待できます。

ただし、マウスピース矯正ブランドによっては「効果」に差が出ることも……

マウスピース矯正に関しては、適用できる範囲や症例は「マウスピース矯正の各ブランド」によって違いがあるため、選ぶ際に注意が必要です

先進的な矯正装置 インビザライン

出典:インビザラインInstagram

たとえば、マウスピース矯正で歴史の長い「インビザライン」のみに注目して見ていくと、

  • 全顎矯正…奥歯を含む歯列全体の矯正
  • 部分矯正…前歯~小臼歯までの矯正

などの、「対象になる歯」が異なる治療法があります。

さらに、インビザライン矯正の「全顎矯正」のなかにも細かく種類があり、

  • 適用症例に制限がなくマウスピースの枚数が無制限の治療法…「インビザライン・コンプリヘンシブ(インビザライン・フル)」
  • マウスピースの枚数に制限がある治療法…「インビザライン・ライト」「インビザライン・エクスプレスパッケージ」等

などにわかれます。

つまり、インビザラインでは同じマウスピース矯正ブランドのなかで、「全顎矯正」「部分矯正」の治療法があり、さらに「使用するマウスピースの枚数」からも治療法を自由に選べますそのため、インビザライン矯正であれば、「軽度~重度」までの幅広い症例に対応できます。

ただし、マウスピース矯正ブランドのなかには、インビザラインのように幅広い症例に対応した複数の治療法の取り扱いがなく、「部分矯正」や「軽度の症例」のみにしか対応していないブランドもあります。

そのため、「マウスピース矯正ならどれでも良い(どのブランドでも同じ効果が得られる)」わけではなく、自分の歯並びの症例に最適な「ブランド」も厳選しなければなりません

マウスピース矯正で効果を得るために注意すべきこと

マウスピース矯正で効果を得るために注意すべきこと

マウスピース矯正を効果的に進めるためには、以下のような「注意すべきポイント」もあります。

  • 装着時間を必ず守る
  • マウスピース交換のタイミングを守る
  • 治療後はリテーナーを装着する

自分で取り外しができる「マウスピース矯正」では、ご自身のマウスピース矯正治療への取り組み方によって「得られる効果」に差が出てきます

「歯がシミュレーション通りに動いていない」「歯並びが後戻りした」など、マウスピース矯正をして後悔することがないように、上記のポイントに気を付けておきましょう。

マウスピース矯正で最大限の効果を!横須賀Sun&Ocean矯正歯科の「インビザライン」がおすすめ!

マウスピース矯正で最大限の効果を!横須賀Sun&Ocean矯正歯科の「インビザライン」がおすすめ!

※出典:インビザライン公式HP

今やマウスピース矯正にはさまざまな種類がありますが、なかでも横須賀Sun&Ocean矯正歯科がおすすめしているのが「インビザライン矯正」です

インビザラインは米国アライン・テクノロジー社によって開発され、1999年から米国の矯正歯科医師を対象に提供を開始している、マウスピース矯正のなかでも歴史が長いブランドです。

世界で1400万人を超える患者さんが治療を受けており、豊富な実績があります。(2022年9月時点)

さらに、マウスピース矯正では「適用症例」も限られるブランドが多いなか、インビザライン矯正には症例に制限のない治療法(インビザライン・コンプリヘンシブ)があることもおすすめする理由のひとつです。

また、横須賀Sun&Ocean矯正歯科のお子さんのインビザライン矯正には、ご希望があれば「口腔機能改善トレーニング(オプショントレーニング)」も併用できます。このトレーニングを併用することで、歯並びを悪くした根本的な原因までしっかりアプローチできます。

矯正治療が終わった後も「後戻り」がしにくく、さらに治療もスムーズに進むメリットもあるため、とてもおすすめです

横須賀Sun&Ocean矯正歯科のインビザラインの症例はこちら!

【症例1】

治療前治療後
症例1治療前症例1治療後
症例1治療前口蓋症例1治療後口蓋

【症例2】

治療前治療後
症例2治療前症例2治療後
症例2治療前下顎症例2治療後下顎

【症例3】

治療前治療後
症例3治療前

【症例4】

治療前治療後
症例4治療前症例4治療後
症例4治療前咬合症例4治療後咬合
症例4治療前下顎症例4治療前下顎

まとめ

まとめ

マウスピース矯正の効果は、選ぶマウスピース矯正ブランドによっても異なります。そのためまずは、自分に合うマウスピース矯正ブランドを厳選する必要があります。

マウスピース矯正には多くのブランドがありますが、横須賀Sun&Ocean矯正歯科では幅広い症例に対応できる「インビザライン矯正」をおすすめしております。インビザライン矯正に興味があるという方は、ぜひお気軽にご相談ください。

ピックアップ